· 

2学期終業式

校長先生のお話を聞く児童の様子
校長先生のお話を聞く児童の様子

2022年12月23日(金)2学期終業式を行いました。

 

校長先生のお話

 2学期は様々な行事がありました。学年毎に校外学習があり、6年生は修学旅行にも行きましたね。

 今年は豊治小学校の130周年記念行事もあり、みなさんの笑顔の写真でできた記念パネルを作成することができました。

 豊治小学校ではみなさんが笑顔で学校に登校できるように「スマイルチャレンジ」を実施していますね。先日行った「INGキャンペーン」もその一つです。また、各クラスでも「いいとこみつけ」や「ふわふわ言葉」などの活動を行っていると思います。

 明日から冬休みですが、1月10日にみなさんが笑顔で登校してくれることを先生たちは祈っています。

 

生活指導の先生のお話

 冬休みのすごし方について3点話します。

    1点目は交通安全についてです。世の中が忙しくなります。ルールを守って安全に過ごしましょう。

 2点目はSNSについてです。インターネットのやりとりが簡単にできるようになりました。目の前に相手がいない分、扱い方に気を付けましょう。

 3点目はお金やもののやりとりについてです。貸し借りはトラブルのもとになるので絶対にしないようにしましょう。