· 

学校努力点研究授業 4年

カーラーワークで作ったTシャツのデザインを渡す児童の様子
カーラーワークで作ったTシャツのデザインを渡す児童の様子

 2022年12月20日(火) 4年生で、学校努力点研究授業を行いました。「友達のことをもっと知ろう」という題材で、「カラーワーク」というエクササイズを行う学級活動の授業を行いました。

 

 「カラーワーク」とは、ペアの子が喜ぶようなTシャツのデザインを考える作業を通して、お互いのことをよく知り、互いの違いのよさを認め合う活動です。

 

 まず、ペアを決め、「好きな動物は何でしょう?」といったお題を決めて、声を出さずに筆談で対話しました。筆談が終わったら、自分と相手の似たところや、違うところを探してプリントにまとめました。

 

 次に、相手に合うTシャツのデザインを考え、プリントに描きました。児童は、相手のことを考えて、色や柄などを工夫していました。Tシャツのデザインを相手に渡すときには、どうしてこのデザインにしたのかを伝えました。もらった方は、そのTシャツについて感じたこと、思ったことを伝えました。

 

 最後に、学級全体で発表をしました。どのような渡し方をしたのかをみんなの前で発表しました。どのように相手のことを考えてデザインしたときの気持ちや、自分のことを考えてデザインされたTシャツをもらったときの気持ち、他の人の発表を聞いて感じたことなどを共有しました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>