· 

学校努力点研究授業 5年

キャンプのメンバーを選ぼうと考える児童の様子
キャンプのメンバーを選ぼうと考える児童の様子

2022年12月19日(月) 5年生が学校努力点研究授業を行いました。「サマーキャンプのメンバーを決めよう」という題材で、学級活動の授業を行いました。

 

 まず、様々な特徴がある空想上のメンバーの中から、2週間一緒に過ごしたいメンバーを決めました。

 

 次に、グループの友達がどのメンバーを選んだのかを聞き、その理由についても共有しました。

 

 最後に、同じ人を選んだとしても、人それぞれで選んだ理由が異なっていたことに気付き、誰しもが偏見や差別意識をもってしまう可能性があることに気付きました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>