· 

学校努力点研究授業 2年

活動を行う児童の様子
活動を行う児童の様子

 2022年12月16日(金) 2年生が学校努力点研究授業を行いました。

 「フルーツポンチを作ろう!」という題材で、特別活動の授業を行いました。自分と友達の考えの共通点を見つけ、意見をまとめることができるようになる授業を行いました。

 

 まず、グループに分かれて、自分達の考えるフルーツポンチに入れたい果物について話し合いました。相手の意見に耳を傾け、うなずきながら最後まで話を聞きました。

 

 次に、フルーツポンチに入れる果物を3つ選びました。

 

 最後に、自分達で考えたフルーツポンチを発表し、押すすすめの理由を紹介しました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>