· 

学校努力点研究授業 1年(3)

活動を行う児童の様子
活動を行う児童の様子

 

 2022年12月16日(金) 1年生が学校努力点研究授業を行いました。「ありがとうを伝え合おう」という題材で学級活動の授業を行いました。気付いたことを伝え合い、お互いを認め合えるようになる授業を行いました。

 

 まず、「ありがとうじゃんけん」をして、「ありがとう」を伝えるペアの子を確認しました。

 

 次に、ペアになった友達の頑張っている様子や良さについて、ふわふわ言葉を使って褒めました。褒められた子は、「ありがとう」の言葉を伝えました。

 

 最後に、友達に親切にしてもらったことを発表しました。

 

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>