· 

学校努力点研究授業 1年(2)

どんな褒め言葉を言って欲しいのかを考える児童の様子
どんな褒め言葉を言って欲しいのかを考える児童の様子

 2022年12月8日(木) 1年生が学校努力点研究授業を行いました。「ほめほめシャワーを浴びせよう」という題材で、学級活動の授業を行いました。

 

 スピーチをした友だちが、どんな褒め言葉を言って欲しいか、話の内容を聞いて想像し、大きな声で褒め言葉をいう活動を行いました。

 

 まず、みんなに言って欲しい褒め言葉を「ほめ言葉カード」の中から選び、その褒め言葉にまつわるエピソードを決めました。

 

 次に、友だちのスピーチを聞いて、なんと褒めて欲しいのかをみんなで考えました。

 

 最後に、正解が出たら、みんなで褒め言葉を言い、褒め言葉のシャワーを浴びせました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>