· 

学校努力点研究授業 6年

「個性マップ」を見ながら話し合い活動を行う児童の様子
「個性マップ」を見ながら話し合い活動を行う児童の様子

 2022年11月30日(水) 6年生が学校努力点研究授業を行いました。「◯◯と言えば」という題材で、◯◯にあてはまる自分や友だちのよさを再発見し、自分の周りにはいろいろなよさを持つ友だちがたくさんいることに気付く特別活動の授業を行いました。

 

 まず、「みんなに優しい」「整理整とん上手」などと書かれている「○○と言えば」カードに、友だちの様子を思い浮かべて名前を書きました。友だちに渡せるようにハサミで切り分け、友だちの机の上に配りました。

 

 次に、配られたカードを内容ごとに分類して整理し、「個性マップ」という用紙に貼り付けました。自分のよさや個性について、友だちからもらったカードから振り返りました。

 

 最後に、グループの仲間と「個性マップ」を見ながら気付いたことについて、意見を交流しました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>