· 

学校努力点研究授業 1年

ビンゴゲームに取り組む児童の様子
ビンゴゲームに取り組む児童の様子

 2022年11月30日(水) 1年生が学校努力点研究授業を行いました。「ビンゴ!楽しいクラスだね!」という題材で、学級活動の授業を行いました。

 

 クラスの仲間が楽しく過ごすための「大切な言葉」を、みんなで考え、ビンゴゲームを通して共有する学習活動を行いました。

 

 児童は、みんなで考えた「大切な言葉」の中から9つを選び、ビンゴカードに記入をしました。自分が一番大切だと思う言葉を発表しながら、ビンゴゲームを行いました。

 

 最後に、みんなが発表した「大切な言葉」の板書を見て、気付いたことや感じたことを話し合いました。

  

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>