· 

学校努力点研究授業 5年

反応フリップを使って反応の仕方を練習する児童の様子
反応フリップを使って反応の仕方を練習する児童の様子

 2022年11月24日(木) 5年生が学校努力点研究授業を行いました。「クラスのお弁当を作ろう」という題材で、学級活動の授業を行いました。

 

 「クラスのお弁当を作ろう」としたときに、話す人が安心できる雰囲気を作り、意見を伝えることができるようにする活動を行いました。

 

  まず、6種類の反応フリップ(イエーイ、おぉ~、へえ~、うんうん、パチパチ(拍手)、笑う)を提示し、それぞれの反応の仕方を練習しました。

 

 次に、クラスのオリジナルのお弁当を作るのには、どのような具材を入れるとよいか話し合いました。自分がお弁当に入れたいものを発表すると、クラスの仲間が反応クリップを活用した反応をし、楽しい雰囲気で話し合いが行われました。

 

 最後に、活動の振り返りを行いました。話し合いを通じて自分が感じたことをタブレットに入力しました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>