· 

みつば栽培ハウス見学 3年

みつば栽培の説明を聞く児童の様子
みつば栽培の説明を聞く児童の様子

 2022年11月16日(水) 3年生がみつば農家を見学に出かけました。

 

  愛知県のみつばの出荷数は全国2位で、豊治学区の江松地区は、県内有数のミツバの産地です。栽培ハウスでの水耕栽培により、一年を通じてみつばの栽培出荷を行なっています。

 

 学区内にあるみつば栽培ハウスを見学し、生産者の方からみつば栽培の仕事について教えていただきました。児童の質問にもていねいに答えていただきました。

 

 児童は、みつばがどのように育てられ、収穫し出荷されていくのかを教えていただくと、「みつばがお店で売られるまでに、こんなに手間をかけられていることを初めて知りました」と、びっくりしていました。

 

<3年担任>

みつばの栽培について説明をされる生産者の方
みつばの栽培について説明をされる生産者の方
パネルの上で育つみつばを見学する児童の様子
パネルの上で育つみつばを見学する児童の様子
栽培ハウスの中を見学する児童の様子
栽培ハウスの中を見学する児童の様子