· 

130周年記念式典・記念講演会

校長式辞を聞く児童の様子
校長式辞を聞く児童の様子

 2022年11月11日(金) 130周年記念式典を行いました。校長式辞の後、政協力委員長・PTA会長より祝辞のいただき、児童会長がお礼の言葉を述べました。

 

 

 その後、児童会による豊治小学校130周年の歩みについての発表を行いました。

森治先生の講演を聞く児童の様子
森治先生の講演を聞く児童の様子

 最後に、130周年記念講演として、JAXA 宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所教授 森治先生から『宇宙ヨット「イカロス」の挑戦』というテーマでお話をしていただきました。

 

 森先生はご自身が携わっていた「はやぶさ」「はやぶさ2」現在取り組んでいる「イカロス」「イカロス2」についてわかりやすく説明してくださいました。「イカロス」は世界初のソーラーセール(太陽光を受けながら宇宙空間を進む)です。

 

 子どもたちに対して諦めないで夢に向かって挑戦し続けることの大切さをメッセージとして伝えてくださいました。子どもたちも熱心にお話を聞いていました。ありがとうございました。

 

<HP担当>