· 

学校努力点研究授業 6年

グループで哲学対話を行う児童の様子
グループで哲学対話を行う児童の様子

 2022年11月8日(火) 6年生が学校努力点研究授業を行いました。国語科の教科書の単元「『うれしさ』って何? ー哲学対話をしよう」という授業を行いました。自分の感じた「うれしさ」の種類に名前を付け、学級で共有する学習活動を行いました。

 

 「哲学対話」とは、1960年代にアメリカで始まった「子どものための哲学」に由来します。これは難しい哲学者の思想について教えるのではなく、子どもたちの思考力を育てるものであり、そこで「対話」が主な方法として開発されたものです。グループで輪になって、ルールに従って平等に対話をしながら、テーマについて考えを深めていきます。

 

 まず、グループに分かれ「うれしさ」について感じた体験を対話しました。カードに記入しておいた自分の「うれしさ」の体験を話し、グループの仲間と対話をしていきました。

 

 次に、「うれしさ」を感じた体験を分類し、名前を付けました。

 

 最後に、グループで対話したことを発表し、感じたことを感想にまとめました。

  

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>