· 

学校努力点研究授業 5年

発表を聞く児童の様子
発表を聞く児童の様子

 2022年10月21日(金) 5年生が学校努力点研究授業を行いました。「縦割り集会を成功させよう」という題材で、学級活動の授業を行いました。

 

 9月末に行われた縦割り集会を振り返り、成果や課題を見つめ直し、次につながる改善点を考えていく活動を行いました。

 

 まず、事前の計画や準備の様子、実際の縦割り集会の様子を写真で見ました。

 

 次に、計画、準備、実行したことを個人で振り返り、タブレットPCに入力していきました。入力が終わったら、縦割り集会のグループに分かれ、各自が入力したカードを「よかったこと」「うまくいかなかったこと」「改善方法」の3つの内容に分けて、シートの上に分類していきました。

 

 最後に、クラス全体で分類されたシートを共有しました。活動のふりかえり、次回の活動につながる改善点を発表することができていました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>