· 

学校努力点研究授業 3年

タブレットPCに「いいねカード」を入力する児童の様子
タブレットPCに「いいねカード」を入力する児童の様子

 2022年10月18日(火) 3年生が学校努力点研究授業を行いました。「いいね!見つけ」という題材で、学級活動の授業を行いました。

 

 「いいね!見つけ」とは、クラスの仲間のよいところを見つけ、タブレットPCで「いいねカード」に入力して送る活動です。

 学級全員の名前が書かれたくじの中から1枚を引き、その友達のよいとこをを見つけて感じ、それぞれが「尊重」の気持ちを高めていくことをねらいとしています。

 

 1週間その友達の様子を観察して、発見したよいところをタブレットPCに入力し、共有ノートに送りました。入力後に、自分に送られたカードを読み、自分を再発見していました。

 

 最後に、翌週のカードを送る友達を決めるためのくじ引きをしました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>