· 

学校努力点研究授業 2年(1)

「そうだね!ゲーム」の活動のふりかえりを行う児童の様子。
「そうだね!ゲーム」の活動のふりかえりを行う児童の様子。

 2022年9月28日(水) 2年生で、学校努力点研究授業を行いました。「そうだね!ゲーム」という題材で、学級活動の授業を行いました。

 

 「そうだね!ゲーム」とは、ペアの子の話を聞き、「そうだね」とあいづちを打って応える活動です。

 

 上手な話の聴き方を学ぶことと、受容的に話を聞いてもらうことの心地よさを体験し、話の聴き方の大切さを学ぶことができるソーシャルスキル・トレーニングです。

 

 ペアになり、自分のいいところを「〇〇なんだよ」と語りかけ、「そうだね」と相手の目を見て笑顔でうなずきながら答えました。

 活動により教室の中が明るい雰囲気になりました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>