· 

学校努力点研究授業 3年

サイコロトーキングを行う児童の様子
サイコロトーキングを行う児童の様子

 2022年9月22日(木) 3年生で、学校努力点研究授業を行いました。「サイコロトーキングをしよう」という題材で、学級活動の授業を行いました。

 

 「サイコロトーキング」とは、サイコロを振ってコマを進め、ますの中に書かれているお題について話をすることで、自分自身のことをよく知ったり、相手への理解を深めるゲームのことです。

 

 グループに分かれ、カードに書かれているお題について話をしました。友達の話を最後まで聞くことや、聞き終わってから質問することなどに気を付けて、ゲームを進めました。

 最後に、グループ内でお互いに感想を伝え合いました。今まで知らなかった友達の一面を知ることができたようです。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>