· 

学校努力点研究授業 6年

グループに分かれ話し合う児童の様子
グループに分かれ話し合う児童の様子

 2022年9月15日(木) 6年生で、学校努力点研究授業を行いました。「仲間の良いところを伝え合おう」という題材で、学級活動の授業を行いました。事前に、クラスの仲間の良いところ(長所)を見つけ、カード(タブレットPCのアプリ、ロイロノートを使用)にして全員に送りました。

 

 まず、自分に送られた約30枚のカードを、内容を考えながらグループ分けしました。グループ分けしたカードで「多かったもの」は何かと、そのカードをもらった感想をプリントに記入しました。

 

 次に、グループに分かれ、もらったカードについての感想を話し合い、発表をしました。

 

 最後に、ロイロノートのシンキングツール(自分の考えを作り出すことを助けてくれる機能)を使った活動に向けての準備を行いました。

 

 本年度の学校努力点のテーマは「意図的・計画的に取り組む仲間づくり」です。学級力の向上を目指して『豊治スマイルチャレンジ』に取り組んでいます。<HP担当>