· 

表彰式・2学期始業式

表彰を受ける児童の様子
表彰を受ける児童の様子

2022年09月01日(木)2学期始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、TV放送で行いました。 始業式を始める前に表彰式を行いました。

4名の児童が表彰を受けました。

 

第68回熱田神宮写生大会 入選

おめでとうございます。

 

表彰を受ける児童の様子
表彰を受ける児童の様子

第68回熱田神宮写生大会 名古屋市議会議長賞

おめでとうございます。

 

表彰を受ける児童の様子
表彰を受ける児童の様子

第64回名古屋市民スポーツ祭 ソフトテニス

小学生の部 第3位

おめでとうございます。

 

校長先生のお話を聞く児童の様子
校長先生のお話を聞く児童の様子

 続いて、始業式がありました。一同礼をし、校長先生のお話を聞きました。

校長先生のお話より--------

 今日から2学期がスタートします。夏休みはどうでしたか。長いようで短い休みではなかったでしょうか。5年生は中津川野外学習を行いました。友達と協力して飯ごう炊飯やキャンプファイヤーをすることができたと思います。

 2学期は過ごしやすい気候で、勉強や運動がしやすい季節です。11月には作品展もあります。図工が得意な子、苦手な子もいるでしょう。しかし、自分らしさや心をこめたものを表すことができればいいなと思います。また、今年は豊治小学校が創立して130周年です。お祝いの式典も11月にあります。卒業しても思い出に残る式にしましょう。

 各学年で校外学習等もありますが、クラスでのすごし方が大切です。豊治小学校では、今年はスマイルチャレンジを合言葉にいろいろな活動に取り組んでいます。クラスでは、相手のことを考えて、お互いに嫌な気持ちにならないように、引き続き、相手のことを思いやって、大切にする気持ちを持って欲しいと思います。

 

 お話の後に校歌を斉唱して、一同礼をし、始業式が終わりました。

 

最後に生活指導の先生から、2学期の過ごし方についてのお話がありました。

生活指導の先生のお話より--------

 今月の目標は「みんなとなかよく過ごしましょう」です。今週のめあては「あいさつをしっかりしましょう」です。今朝は相手の目を見てあいさつすることができましたか?しっかりとあいさつをするようにしましょう。

 また、工事の関係で運動場が狭くなっています。遊ぶことはできますが、お互いに譲り合って、相手を思いやりながら安全にしようしましょう。

<HP担当>