· 

5年 中津川野外学習

1日目 はじめの集いで校長先生のお話を聞く様子
1日目 はじめの集いで校長先生のお話を聞く様子

 2022年8月2日(火) 5年生が1泊2日の日程で、中津川野外教育センターに出かけました。

 新型コロナウイルス感染症予防のために休止されていましたが、3年ぶりに行うことができました。

 

 

 

1日目 川岸の森で昼食の様子
1日目 川岸の森で昼食の様子

 中津川野外教育センターの第2本館近くの川岸の森で、はじめの集いを行い、「よろしく中津川」を歌ったり、センターの方から山の中で注意することを教わったりしました。

 その後、川岸の森の木陰で昼食をとりました。

1日目 ふれあいの丘でアスレチックを楽しむ児童の様子
1日目 ふれあいの丘でアスレチックを楽しむ児童の様子

 昼食後、ふれあいの丘に出かけ、フィールドアスレチックを楽しみました。栗の木には実が成り始めていました。

1日目 火おこし体験をする児童の様子
1日目 火おこし体験をする児童の様子

 川岸の森に戻り、火おこし体験、飯ごうすいさんをしました。

 火おこしの道具を使って種火を作り、火をつけることをしました。

1日目 飯ごうすいさんをする児童の様子
1日目 飯ごうすいさんをする児童の様子

 はんごうを使ってかまどでご飯を炊きました。

1日目 夕食のカレーライスを盛り付ける児童の様子
1日目 夕食のカレーライスを盛り付ける児童の様子

 夕食はカレーライスでした。自分たちで炊いたご飯にカレーをかけていただきました。

1日目 キャンプファイヤーを楽しむ児童の様子
1日目 キャンプファイヤーを楽しむ児童の様子

 夕方からキャンプファイヤーを行い、みんなで中津川の夜を楽しみました。

 キャンプファイヤーの後は、部屋に戻り、入浴をしました。

 夜の集いを行い寝具の扱い方を学び、自分たちで布団を敷いて就寝しました。

2日目 朝の集いの様子
2日目 朝の集いの様子

 2日目の朝は広場に集まり、朝の集いを行いました。ラジオ体操をして、心も体も目覚めました。

2日目 食堂での朝食準備の様子
2日目 食堂での朝食準備の様子

 給食係が、食堂で朝食の準備をし、みんなでいただきました。朝食後は、部屋の清掃や荷物の整理をしました。

2日目 川遊びの様子
2日目 川遊びの様子

 水着に着替えた後、付知川に出かけ、川遊びを楽しみました。冷たい水が気持ちよさそうでした。

2日目 ペンダント作りをする様子
2日目 ペンダント作りをする様子

 川遊びの後は、ペンダント作りをしました。中津川の思い出を絵や文字にして木のペンダントにかきました。

 

<5年担任>