· 

1学期 終業式

校長先生のお話を聞く児童の様子
校長先生のお話を聞く児童の様子

 2022年7月20日(水) 1学期終業式を行いました。新型コロナウィルス感染症予防のため、TV放送で行いました。

 

 終業式の始めの言葉に続き、一同礼をし、校長先生のお話を聞きました。

 

校長先生のお話より--------

 今日で1学期が終わります。この1学期もいろいろなことがありました。豊治小学校は、今年で創立130周年を迎えます。それを記念して、航空写真を撮影したり、記念タオルを持って運動会で応援をしたりしましたね。

 運動会では、3年ぶりni

全校がそろって演技や競技をしたり、応援をしたりして盛り上げることができました。

 プールでの水泳の学習も3年ぶりでした。

 たてわり集会では、いろいろな学年が一緒になり、ゲームや遊びを、全校で楽しむことができました。

 豊治小学校では、今年はスマイルチャレンジを合言葉にいろいろな活動に取り組んでいます。クラスでは、相手のことを考えて、お互いに嫌な気持ちにならないように活動に取り組んでる姿が見られました。引き続き、相手のことを思いやって、大切にする気持ちを大切にしていって欲しいと思います。

 明日から夏休みです。健康・安全に気をつけて、2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

校歌を斉唱する児童の様子
校歌を斉唱する児童の様子

引き続き、校歌を斉唱しました。

 生活指導の先生から、夏休みに気を付けて欲しいことについてのお話がありました。

 

1 交通安全に気を付け、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう。

2 不審者に出会った時には、大きな声を出して、逃げましょう。

 最後に、校内の工事に伴い、2学期から学校生活の一部が変更になるので、 変更点や注意点について説明がありました。

 

1 南門が使用できなくなります。その期間(7月25日から12月末)は、東門を使用することになります。

2 西土間・西階段が使用できなくなります。3年生は中央土間を使用することになります。

3 一部のトイレが使用できなくなります。同じ階にある他のトイレ、運動場にできた仮設トイレ棟などを使用することになります。

4 校舎1階〜3階の西側の廊下を、工事関係者が通ることがあります。

5 2学期は簡易給食になるので、箸またはスプーンと給食用のプラスチック容器を持ってくるのを忘れないようにしてください。

 

<HP担当>