· 

3年 スマホ・ケータイ安全教室

スマホ・ケータイの正しい使い方について学ぶ児童の様子
スマホ・ケータイの正しい使い方について学ぶ児童の様子

 2022年7月14日(木) 3年生がスマホ・ケータイ安全教室を行いました。体育館で動画を視聴して学習をしました。

 スマホを利用する時に、まちがった使い方をしたり、周りの人が嫌な思いをしたりすることがないように、どのようなマナーに気を付けるとよいかを学びました。

 

 最初に動画を視聴しました。動画では、浦島太郎がスマホの間違った使い方をしているのを通して、正しいスマホの使い方のルールやマナーについて考えました。

 

「マナーを守って使おう」では、歩きスマホをしない、人の集まるところでは大声で通話をしないこと、マナーモードに設定することを学びました。

「カメラを上手に使おう」では、カメラで撮影していいものと、撮影してもいいかを確かめてから撮影するものがあることを学びました。

「使いすぎに注意しよう」では、夜遅くまでスマホやタブレットを使うことで、身体に影響が出ることを学びました。

 

 最後に、おうちの人と「使っていいい時間」「スマホやケータイの使い方」について話し合い、ルールを決めて使っていくことを確かめました。

 

 豊治小学校では、次年度以降に3年生と5年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を行い、適正な使用ができるように指導をしていきます。また、学習用タブレットの使用については、使用上の注意をまとめたプリントを配布し、指導を行なっています。

<HP担当>