· 

3年 体験学習(手話体験)

手話を学ぶ児童の様子
手話を学ぶ児童の様子

 2022年6月24日(金) 3年生が聴覚障害者に関する体験学習を行いました。

 

 聴覚障害のある方と手話通訳者をゲストティーチャーにお招きして、耳の聞こえない人たちの生活や手話について教えていただきました。

 

 クイズを取り入れながら楽しく、耳の聞こえない人の生活を学びました。

耳の聞こえない人の工夫についてお話を聞く児童の様子
耳の聞こえない人の工夫についてお話を聞く児童の様子
聴覚障害者が使う機器を体験する児童の様子
聴覚障害者が使う機器を体験する児童の様子

 耳の聞こえない方が使う振動式のタイマーを実際に見せてもらったり、光で教えてくれるインタフォンや声を文字に翻訳するUDトークを実際に触らせてもらったりしました。

講師の方々の説明の様子
講師の方々の説明の様子

 休憩時間には、自分の名前を手話でどうやって表現するのかを教えていただきました。

 

 その後、手話やジェスチャーを使って、実際にコミュニケーションをしてみました。

手話ダンス「さんぽ」を行う児童の様子
手話ダンス「さんぽ」を行う児童の様子

 最後に、3年生が今日の日のために練習をしてきた「さんぽ」の手話ダンスを披露しました。とてもかわいい踊りで、ゲストの方々もとても喜んでくださいました。

 

<3年担任>