· 

5年 出前授業(ユニバーサルデザイン)

オンラインで授業を受ける児童の様子
オンラインで授業を受ける児童の様子

 2022年6月16日(木) 5年生がオンラインで出前授業を行いました。今回のテーマは「誰もが暮らしやすいまちづくり すべての人に優しいユニバーサルデザイン」というテーマで、名古屋市立大学大学院芸術工学研究科教授の鈴木賢一先生にお話をしていただきました。

 

 まず、数字や科学記号、顔文字やピクトグラムなどは、国や人種、時代を超えて誰にでもわかりやすく情報を伝えることができる方法であることを教えていただきました。

 

 次に、入院中の子どもたちのために、名古屋市立病院ではどのようなデザインが取り入れられているのかを教えていただきました。また、ユニバーサルデザインを取り入れた日用品や文房具を紹介していただきました。

 

 最後に、ユニバーサルデザインの7つのルールについて教えていただき、「つるときつね」というイソップ寓話を通じて、それぞれ違いのある人が過ごしやすい社会にしていくことの大切さを学ぶことができました。

<5年担任>