· 

創立130周年記念運動会

開会式での校長先生のお話しの様子
開会式での校長先生のお話しの様子

 2022年6月4日(土) 創立130周年記念運動会を開催しました。全校児童が一堂にそろっての運動会は3年ぶりです。

 

 新型コロナウイルス感染症予防のため保護者の方は3部入れ替え制で行いました。2年生・5年生の部、1年生・4年生の部、3年生・6年生の部です。

 

 また、暑さ対策のため午前中でプログラムが終了するようにしました。各部の間に、児童は休憩を教室で取りました

スポーツタオルをかざし「おめでとう」と声を上げる児童の様子
スポーツタオルをかざし「おめでとう」と声を上げる児童の様子

 開会式では、国歌斉唱・国旗校旗掲に引き続き、校長先生から豊治小学校が創立130周年を迎えることをお話ししていただきました。教職員と全校児童で記念のスポーツタオルをかざし、学校中に「130周年おめでとう」の声が響き渡りました。

代表児童の誓いの言葉の様子
代表児童の誓いの言葉の様子

 代表児童による誓いの言葉の後に、準備体操を行い、これから始まる競技に備えました。

応援団入場の様子
応援団入場の様子

 応援合戦では、4年生から6年生の応援団の児童の掛け声に合わせて、「運動会の歌 ゴーゴーゴー!」を歌いました。

2年生かけっこの様子
2年生かけっこの様子

 2年生のかけっこでは、ゴールに向かって一生懸命走りました。

5年短距離走の様子
5年短距離走の様子

 5年生の短距離走では、見事なスタートダッシュ、コーナーリング、ラストスパートが見られました。

2年大玉送りの様子
2年大玉送りの様子

 2年生の大玉送りでは、4人で力を合わせて大玉を運び、コーンを回りました。

5年棒引きの様子
5年棒引きの様子

 5年生の棒引きでは、8本の棒を引き合いました。スピードとパワーの勝負が行われました。

 2年生・5年生の部が終わったところで休憩時間をとり、児童は教室で休憩をしました。また、保護者の方の入れ替えを行いました。

応援合戦の様子
応援合戦の様子

 応援合戦では、4年生から6年生の応援団の児童の掛け声に合わせて、「運動会の歌 ゴーゴーゴー!」を歌いました。

1年生かけっこの様子
1年生かけっこの様子

 1年生のかけっこでは、自分のコースをまっすぐ、最後まで走り切りました。

4年生短距離走の様子
4年生短距離走の様子

 4年生の短距離走では、ゴールテープを目指して駆け抜けました。

1年生玉入れの様子
1年生玉入れの様子

 1年生の玉入れでは、ディズニーの曲に合わせてミッキーダンスをし、笛の合図でいっせいに投げ入れました。

4年生台風の目の様子
4年生台風の目の様子

4年生の台風の目では、台風のように勢いよく棒を持ってくるくる回りながら走りました。

 1年生・4年生の部が終わったところで休憩時間をとり、児童は教室で休憩をしました。また、保護者の方の入れ替えを行いました。

旗に合わせて勝利ウェーブをする児童の様子
旗に合わせて勝利ウェーブをする児童の様子

 応援合戦では、4年生から6年生の応援団の児童の掛け声に合わせて、「運動会の歌 ゴーゴーゴー!」を歌いました。

3年生短距離走の様子
3年生短距離走の様子

 3年生は初めてトラックを走りました。腕を大きく振ってコーナーを回りました。

6年生短距離走の様子
6年生短距離走の様子

 6年生は小学校最後の短距離走です。6年間の思いを胸に、走り切りました。

3年生綱引きの様子
3年生綱引きの様子

 3年生の綱引きでは、まさに力勝負、一本の縄はどちらに行くのか。最後まで全力で、あきらめずにがんばりました。

6年生騎馬戦の様子
6年生騎馬戦の様子

 6年生の騎馬戦では、力を合わせてつくった騎馬がぶつかり合いました。

 閉会式では、勝負の結果は赤7点、白9点で、白組の優勝となりました。優勝旗が白組に渡されました。