· 

5年 校外学習(ソレイユプラザなごや・エコパルなごや)

 2022年5月25日(水)5年生が校外学習に出かけました。なごや人権啓発センター ソレイユプラザなごやと、エコパルなごやに出かけました。ソレイユプラザでは、疑似体験や参加型体験を通して人権についての理解を深めました。エコパルなごやでは、ワークショップ体験を通して森林の働きや地球温暖化について学習しました。<5年担任>

タッチパネルを使って人権について学習する児童の様子
タッチパネルを使って人権について学習する児童の様子

 ソレイユプラザなごやでは、自分とは異なる様々な立場の方の気持ちを実際に体験しました。クラスごとにコーナーに分かれて見学を行いました。

視覚障害者の疑似体験をする児童の様子
視覚障害者の疑似体験をする児童の様子

 障害者疑似体験では、アイマスクをして白杖をもち、点字ブロックの上を歩く体験をしました。

車椅子体験をする児童の様子
車椅子体験をする児童の様子

 車椅子体験では、車椅子に乗ってスロープを乗り越える体験をしました。

高齢者疑似体験をする児童の様子
高齢者疑似体験をする児童の様子

 高齢者疑似体験では、特殊ゴーグルやヘッドフォン型の耳栓をして感覚の違いを感じたり、膝サポーターを身につけて動いてみたりする体験をしました。

ユニバーサルデザインをされた道具を体験する児童の様子
ユニバーサルデザインをされた道具を体験する児童の様子

 ユニバーサルデザインの展示コーナーでは、身体に障害がある方でも使いやすい様にデザインをされたグッズに、実際に触れてみました。

コースターづくりを行う児童の様子
コースターづくりを行う児童の様子

 エコパルなごやでは、身近な森林から地球温暖化について幅広く環境学習を行いました。間伐材を使ったコースターづくりをしました。