· 

避難訓練

避難訓練でシェイクアウト体勢をとる児童の様子
避難訓練でシェイクアウト体勢をとる児童の様子

 2022年5月19日(木) 避難訓練を行いました。直下型地震が発生した後、給食調理室から火災が発生した設定で訓練を行いました。

 

 最初に、学級で今回の避難訓練についての説明を聞きました。

 緊急地震速報が放送で流れると、すぐにシェイクアウト体勢をとり、机の下に一次避難をしました。

運動場に避難した児童の様子
運動場に避難した児童の様子

 次に、給食調理所から火災が発生したという放送が入り、運動場に二次避難をしました。「お(押さない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)」を合言葉に避難をしました。

 

 最後に、防災担当の先生・校長・教務主任先生のお話を聞きました。毎月のシェイクアウト訓練の成果もあり、すばやい行動を行うことができました。<HP担当>