· 

朝会

校長先生のお話を聞く児童の様子
校長先生のお話を聞く児童の様子

 2022年5月16日(月) TV放送で朝会を行いました。

 

校長先生のお話から--------

 今年の豊治小学校の目標は、あいさつをしっかりすることです。あいさつは何のためにするのでしょう?

 水曜日にはたてわり集会で、1年生から6年生までが長い時間を一緒に過ごし、花いちもんめをしましたね。

 クラスの友達や同じ学年の友達だけでなく、他の学年となかよくすることができました。

 なかよくするための第一歩はあいさつです。

 あいさつをするといっても、言葉だけでなく、手を振る、にっこり笑顔をする、会釈をするなどいろいろな方法がありますね。

 豊治小学校には何人の児童がいるか知っていますか? 552人の児童がいます。たくさんの人となかよくなってほしいと思います。

 

生活指導の先生のお話を聞く児童の様子
生活指導の先生のお話を聞く児童の様子

 週番の先生から、今週のめあてについてのお話がありました。

 

 引き続き、生活指導の先生から安全についてのお話がありました。校内での事故を防ぐために、校内のルールを守り、階段や廊下での歩行に注意するように話してくれました。

 低学年の子たちは、高学年をお手本として安全な生活が送れるようにして欲しいと思います。

<HP担当>